4月から足もみサロンのご予約受付を休止することを早々に決めましたが、現在の広がり方を見ると正しい決断だったと思います。
感染経路不明の患者さんも多くいらっしゃるとのことで、もうどこで感染するか分からない状況なんですね。
このブログをお読みいただいている皆さまも三密を避けて、外出先から帰ったら手洗いをしっかりなさってくださいね。
コロナは世界中に広がり、まるで映画の世界のような現実社会です。
子どもも3月の最初は不安がって、休校中の学校がどうなるのかを気にしている様子でした。
そのうち暇を持て余すようになって、「おかーさーん、ヒーマー。ヒーマー。」が始まって、段々と私のイライラが募る→私の態度が冷たくなる→ますます、まとわりつく。
そんな悪循環を繰り返した3月でした。
そして、4月に入ると休校延長の決定がされて、親子共にあきらめがついた感じです。
子どもはこの休校中に見ていたYouTube動画でDIYに目覚め、「何か作りたい」と盛んに言っていました。
いや、毎日工作されたら家の中が作品だらけでえらいことになるし、工作は夏休みだけでいい。
この「作りたい意欲」をどうにかして、みんながハッピーになる方向へ。
そこでつかさず、家にあったお菓子作りの本を見せて、「そんなに作りたければ、ここから好きなのを作ればいいよ」と伝えました。
それから目覚めたお菓子作り。
創作意欲は満たされて、おいしいお菓子を食べられて、家中に甘い香りが漂って。
しかも、後片付けまでしっかり指導しておいたので、あとから台所の惨事を見ずに終わらせることに成功しています。
なぜか洗い物好きな子がいて、そこはすごく助かってます。
あわよくば、他の食器まで洗って、拭いて、収納してもらってニンマリです。
でも、お昼と夜のご飯のことを考えると、ついついため息。
この休校中、食事の準備問題はかなり深刻です。
子どもたちのように、「作ること」を純粋に楽しめればいいんですけど。
とりあえず、酒粕入り味噌汁を毎日飲んで免疫力維持には気をつけています。
皆さまも、ぜひ発酵食品をこれまでよりもっと食事に取り入れて、酵素の力を体に取り込んでくださいね。